書き込みを見て、オタク文化とポケモンGOの関係とは?

気になるポケモンGOの口コミって?

ポケモンGOの書き込みを見ることで、そこにオタク文化をつくりあげた日本人のこだわりや追究能力の鋭さをみることができるというミニ対談です。

気になるポケモンGOの口コミって?のmainイメージ

書き込みを見て、オタク文化とポケモンGOの関係とは?

ポケモンGOが世界を席巻して、それに比例して書き込みも増加・激化しています。

そこにオタク文化の片鱗をみることができます。

■現代で言えば、書き込みがオタク開発ツール。

対談者A:ポケモンGOについての書き込みが激しいですね。日々増殖しています(笑い)。

これを見ているとオタク文化が日本で根付く理由がわかるというのは?

対談者B:指摘が細かくてコアですよね、そして鋭い。

「せっかく手元で育てたポケモンGOをリリースしなければいけなくて、また1から育てなければならないのは古い手口だ」とか、「ソーシャゲーの二番煎じじゃないか」、「進化なんかしていない」とか。

対談者A:そうやって細かくこだわったり批評したりする人が日本人には多い?

対談者B:ポケモンGOで検索して出てきた攻略サイト、このポケモンGO攻略ニュースで取り上げられている記事でも細かい批評や情報などが沢山載っていたね。

■オタク文化は日本人独特のこだわりの集積。

対談者B:オタク文化は批評やこだわりが出発点なんです。先週またアメリカに行って、ついでにポケモンGOの書き込みを覗いてきましたが、日本人ほどコアな書き込みはなかったですね。

アメリカ人のは、ゲームのノウハウが多い。

それと楽しい!とか、面白い!スゴイ!など、手放しで楽しんでいる人が大半(笑い)。

対談者A:国民気質ですかね、日本人の。

題材になっているポケモンGOは、それをヒントにまた進化する?

■オタク文化はアメリカでも日常語になっていますが、ポケモンGOがどこまで進化するかは未知数です。

日本人とは思考が違うので。

対談者B:製作がアメリカですから、SNSの反応をどこまでポケモンGOに吸い上げるのか疑問です。

まあ、進化はするでしょう。

アメリカ人だって市場の反応は気になるはずですから。

対談者A:ポケモンGOだけではなくて、いまや書き込みは、商品進化の重要なカギを握っているわけですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

サイトコンテンツ

メールフォーム

あなたの声をお聞かせください!

お名前

性別

年齢

メールアドレス

内容